読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいいの暴力にやられている

好きな子を愛でるのが趣味

お久しぶりです。戯言をつらつらと。

 

前回の更新から半年近く経ってますね。

お久しぶりです。誰も見てない待ってないのは内緒です。

 

実は何度か書きかけの記事はあったのですが、投稿には至らず。

すみません、言い訳です。

 

さっさと個人的モーニング娘。の説明書書けよ、と思うのですが今回は別のことです。まずはかえでぃー加入おめでとう。泣きました……特別ファンなわけではないけれど、泣かせるだけのストーリーを持っている彼女がこれからメンバーとして新たなストーリーを創り出していくことに期待しながら'17を見守ります。

 

何故、更新をしようと思ったかといいますと、今日ハロプロファンに激震が走ったであろう「サシニング娘。」についてです。考えがまとまらなかったために、Twitterには書けなかったので、ここで書きます。ちょっと毒もはきます。大丈夫です、メンバーには甘々です。愛でたい。

 

サシニング娘。とは来年1月に発売するAKB48のアルバム内の一曲として、モーニング娘。のファンであることを公言している指原莉乃さんとモーニング娘。'17がコラボレーションしたユニットです。

 

正直なところ、私は不快感をぬぐえませんでした。メンバーが悪いわけでも、さっしー(指原莉乃さんの愛称)が悪いわけでもありません。大人の決めたことです。それでも好きという感情がビジネスに使われるのは気持ちのいいものではありませんね。

Twitterの私のTLでは批判的な意見が目立ちました。ファンの人にとって、今はまだ友好的な関係性ですが、AKBがメディアに出始めた頃、売れるようになった頃、ハロプロのファンとAKBのファンの仲は悪かったです。年月を経て、住み分けをするようになったり、兼オタの人が増えたりなど良い方向になってきた中でこれかあと思いましたよ。

そもそもハロプロのファンの人は口パクを許さないぞ的思考の強い人が割と多い(私もです)ので、気にしないよスタンスのAKBファンの人と合わないに決まってますね。宗教の違いです。

話がそれましたが、私の主張としては

モーニング娘。が売られたのか……

というところです。別に売られてどこかに権利が移ったわけでもありません。何といいますか、モーニング娘。という商品が売られてしまったかのような悲しい気持ちです。気高い存在でいてほしかったファンの戯言です。これを機会にAKBファンの人にもモーニング娘。を見てもらういい機会だぞ!など良い方向はいくらでもあると頭ではわかっていても心が追い付かないんですよね……歳かな…

事務所も何か得るものがあって了承した話だとわかってはいても、アルバム曲というマイナーなところにこんな大切な看板貸しちゃうんかーーーーいって感じですね。ハロプロの看板は安くない。そう思いたい。

話題性はどうなんでしょうね。個人的にはモーニング娘。と組んだぞ!というよりもさっしーの推しであるまーちゃん(佐藤優樹ちゃん)個人と組んだ方が話題になったのでは……とかなんとか考えてしまうのですがやはりモーニング娘。という名前のブランド効果があるんでしょうかね。

可哀相なのは、加入したばかりの13期の二人でしょうか。実質のデビュー楽曲がまさかのサシニング娘。。ハロプロは基本的に他団体の曲を歌わないので、コンサートで披露することはないでしょう。そうすると披露するのはテレビオンリー…最悪は収録されるのみで披露する機会すらも与えられない幻の楽曲に……あれプレミア感でますね。この件に関しては、ま、実質のデビュー曲はこれだけど、娘。としてのデビュー曲でいっぱいフィーチャーされるといいね!と楽観視してます。これを他の人が受け入れられるかどうかは別問題になりますが……。あまり娘。史に詳しくないのですが、デビュー曲が他とのコラボレーションの期って見ないので、ある種すごいよ!

 

これを機にモーニング娘。の名前がもっと世間に知れわたるように、グループ名だけではなくメンバーにも光があたってくれることを切に願っています。

アルバム一枚買うのはうーん…、iTunesでいいかなと考えるものぐさです。

 

ここで大切なのが、さっしーをいじめないこと。さっしーは悪くないと思っています。彼女もお仕事の一環。温かい心で見守ります。さっしー好きです。今夜くらべてみました大好きです。面白いですよ。

大人の決めたことへの不満を矢面に立つ彼女にぶつけちゃあかんぜ。ほれにゃんこ。にゃんこを見よう。さっしーの愛猫かわいいぞ。